2010年07月10日

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

冬眠前の熊なみに

すごいペースで

ブログ書き溜めてます。

いや

冬眠前であろうが なかろうが

熊がブログ書かないのは知ってるけど。。


そうそう

きっと 海外に旅行やら 行った人なら経験しただろうけど

今回のロンドン おいらも

最後の最後まで 小銭を把握しきれんかった。。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
      CASH FROM CHAOS ♪

でも銅色のコインとか 六角形とか 

お札もオモチャみたくってから

でーじかわいい☆


Okinawa Dayの翌日


さて、本日も地下鉄にのって

トッテナム・コート・ロード駅へ。

道すがら立ち寄ったのはサンドイッチ屋さん。

さとう君とたいせいが注文した後から

セイム プリーズ(ー。ー♪

で 手に入れた食料もって

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

大英博物館☆

外の広場 からちょっと離れたとこで

サンドイッチ パクパク食べて

ここで食べちゃダメ て怒られてから中へ( ̄w ̄)Ψ

しかし ま~ でかい☆

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

まずは企画展をじっくり見て

ドローイングの線を目で追ってるうちに

ぐりぐりに酔って (; ̄w ̄)↓↓↓



一休みしてから 常設展へ。

大英博物館て言えばご存知のとおり

展示数がはんぱじゃない(>w<)

「エジプト」とか「東洋」とか「ギリシア・ローマ」とか

地域ごとに分けていて 

その展示室の数は100室もあるとされてるのね。。

時間もないし、そんなに回れるわけもなく。。

的をしぼって 「アジア」「アフリカ」「アメリカ」 へ。

ん?別に「ア」に執着があるわけでも

トラウマ的な物があるわけでもなく。。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
これ わからんけど ちょー可愛い☆
この姿かたち バランス感覚。やばいです。


いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
これもかなりグッと来ました☆

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
もう 何がなんだか。。ご機嫌です☆

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
ひざ抱えてるの なんだかもう いとおしくすらあります。

ほかにも もちろん 山ほど 

見ごたえありでした。

ここも なにしろ 時間が。。。


「民族的な物が好き」

こんな言ってしまったら ものすごく 浅いけど

ずっと昔から ただただ 好きなんだよね。

前々回あたりに書いたけど

理屈じゃなく 

心の ずっと 根っこの方から 

生まれる物 て感じ。

土のにおい 潮のにおい 生活の音が聞こえる感じ。

人の歴史なんて きっと そんなカッコいいものじゃなく

それこそ 血のにおいとか。。


この大英博物館だって 250年間負けてない

大英帝国があったから 存在することができてたり。


色んな思いが いりくんで からまって

それでも ちゃんとちゃんと 

生命

次に 次に て リレーされて

んで その上で 今 うちらが 生きてんの。


とっても 惹かれるわけさ

そんな 人の 根っこの方から 生まれたもの


きっと 音楽の最初は 叫び(声)で

人類最初の楽器は 打楽器(何かをたたいて音を出す)だったんじゃないかって。

うまく言えんけど

すごく尊くて

だけど すごくシンプルなの。


時代がいつであれ

人間が 生きて

何かを 作る

作らずにいられない 



作る☆



いやしかし この時は企画展見た後

「一時間後に集合」 で 別行動。

時間が。。。他にも行きたいとこいっぱいだからね

早歩きで。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

なにやら 世界の秘密的なものがいっぱい眠ってそうな 資料室。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

危うく ダヴィンチ・コードとか 解いちまうかと☆

あぶねあぶね。


で、この後は なおこさんと待ち合わせて

ナショナルギャラリーへ。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いっぺんに たくさんを見ると

いっぱいになって ふらふらになるわけで。。

大英博物館で、もうだいぶきてたんだけど。。。

ここでも ごっつい絵をいっぱい見ました。

すいこまれそうな感覚。

そっか、パトラッシュと昇っていく感じ。

ネロが見たかった人の作品。


かなり 休み休み 見てきました。


いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

トラファルガー広場越しのナショナルギャラリー

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

ちょうどこの直前さ W杯 イングランドがドイツに負けたわけね。

で、みんな広場の噴水で大暴れでした

気持ちよさそ☆


そんでうちらは ひろみさんとも合流してから

歩いて セント・ジェームズ公園へ。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

向かう途中のすーじ道。いちいちカッコいい☆

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

途中でみつけたウサギの彫刻。

これ 翌日に通りから見た 

王立美術院の庭にもあったんだよな。気になる☆

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

そして 公園 めっちゃ気持ちよかったっす☆

若い子たちがはしゃいでたり 子連れなお母さんがいたり

本読んでる人とか みんなそれぞれ 楽しんでる。

結局公園はここしか来なかったけど

ロンドンてば緑いっぱいだよな。

おっきい公園 いっぱいあんだよね。

いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか

鴨が列なしてて可愛かった~

で、ちかくまできたら 予想の3倍くらいでかくて

ちょっと泣きそうになったり。

ビールのんだり おいらはレモネード

だいぶユクッてから 優雅な時間。

よいな 緑とアートが近い町。


で、このあとはピカデリー・サーカス駅まで歩いて

翌日の作戦会議してから 解散。

そうそう

おいらは ロンドンに住んで12年もなるなおこさんの

おいらの友達の誰よりも強い沖縄(中部)訛りがとっても好き。

ひろみさんの 不思議な安心感、人の大きさも。

一日 またとってもお世話になりました。

感謝。


で、帰ったらホームステイ先

多国籍BBQパーチーでした。

ドイツとポーランドからのお客さん。

でもみんな英語べらっべらなのね。。


ん~~~(ーwー;

今までで一番 しゃべれたらな~て思ったんだはず。

沖縄帰ってから勉強してるってば。

ま、熱がさめるまでよ☆


う~今日で書き終わるつもりだったんだけど

やっぱ無理だった。。


おっと 今日つくったヘチマの味噌汁

冷蔵庫入れとかなきゃ。豆腐の足の速さよ。。


写真みながら こんなしてブログ書いてると

も1回あたまん中 旅しててから

急に現実でびっくりするよ。


行ったり来たりで また今度。

おやすみです☆

あ、やべ 

もうプロアクティブの歌が聞こえてくる時間だ(>w<)







同じカテゴリー(またたび)の記事
新世界交響楽団
新世界交響楽団(2010-07-08 04:04)

LONDON CALLING
LONDON CALLING(2010-07-03 02:57)


Posted by 紅天 at 03:10│Comments(0)またたび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。