2010年07月08日

新世界交響楽団

七夕さんでしたね。

パンダ抜きに こんなにも

笹がフューチャーされる一日☆


どうぞ 届きますように。

ささやかに

星に願いを。



なにしろ あっつーまの 

そして気づいたら の The 真夏☆

今朝は 「っはっ!!」て  

目が覚めました

なんか 古いドラマのヒロインばりに 

汗びっちょりで。。。


エアコンよ~ 

寝返りうった時にでも 暖房にしてたみたい。。



はてさて

前回の

雨の中で子犬を助けたくだりの続き。。。( ̄ー ̄)ウソ♪


ロンドン3日目の朝は

時差ぼけも抜けきれないうちに 早起きでお出かけ準備。

いよいよ今日が 今回のロンドン 

一番の目的 Okinawa Day

さとうくん たいせい おいら それと

ステイ先で友達になった あいさんと

4人で地下鉄に乗ってリバプールへ。

あいさんは長い事ロンドン在住で

もちろん英語ぺらぺらで

なんだかその時点で 負けた気分

この辺が ザ・ジャパニーズ( ̄。 ̄)~♪

新世界交響楽団

新世界交響楽団

毎日お世話になった WOODFORD駅

なんだか 世界の車窓から♪

この雰囲気 好き。



前日に下見したとおり

リバプールストリート駅から歩いてすぐ

スピタルフィールズマーケットへ。

もうすっかり準備も始まっていて

お祭り前の 独特な ワクワクな ソワソワが☆


このイベントは まずメインステージとなる広場があって

こちらでは 唄 三線 踊り エイサー 空手の演舞 などなど

たくさんあったみたい。。

自分のブースかかりっきりでほぼ見れんかった。。

で、ステージのまわりをぐるっと客席。

その後方に ぐるっと食べ物、飲み物屋さん。
 
そんで、そっからほんのすこし離れて

うちらがブースを構えた展示エリアがある感じ。

屋根のある でっかい通路みたいな空間でした。

新世界交響楽団

ばたばたと なんとか形つくってオープン☆

ブースは全部で10っこくらいで

絵画、彫刻、写真、陶芸などなど。

沖縄からの他、イギリスで活躍されてたり、フランスからいらしたり

それぞれ 沖縄出身 もしくは 沖縄とゆかりのあるアーティストの方々でした。

作品も、雰囲気も

いい意味で、沖縄沖縄してないのが良かったな☆

新世界交響楽団

ブースの向こうにはロンドンの町並み。

新世界交響楽団

結局額絵は持ってけんかった。荷物が。。

Tシャツ、洋服、キーケース、帽子。

展示したのはそんな感じ。

ロンドン行きも急に決まったから

結構なぱたぱた具合でつくったよ。。

新世界交響楽団

新世界交響楽団

ラグラン袖と空手パンツ型パンツの紅型服上下

もう、なんかさ、これ着けてからリバプールの町を歩いてる自分の姿が

おかしくてからさ、写真撮ったよ。

合成みたい☆


ほんっとにたくさんの方が

いらして下さいました。

ロンドンは色んな国の方がいるからね。

年齢層も国籍もさまざまな方々。

色々お話させてもらったのがとっても嬉しかったな。

英語だからどんだけ通じ合えたのか 疑問ではあるけど。。

でもわかる単語だけつなぎ合わせて

あとは雰囲気で☆

気に入ってもらったんだな~ とか

ほめられてるな~ とかはわかるからさ。

竹中直人さんばりに 笑いながら怒る人 じゃない限り。。

興味もってくださった方々は

みんな、ほんと丁寧にお話してくれました。

感謝☆

あ、ロンドン在住の日本の方々とは もちろん日本語で

なんかいっぱいお話できたな~

すっごい楽しかったです。

あとは 他のアーティストさんたちからも

お話 いろいろ聞けたのが嬉しかったな。

一番思ったのが

作るために費やしたエネルギーと同じだけのエネルギーで

どんな形であれ、ちゃんとリアクションが帰ってくるのが良いな~って☆

おかげでまた 次にやりたいことが一つ見えてきたよ。


なにしろ感謝!!

またロンドンで それか他のとこで もしくは沖縄で!!

いや まじでよ。

あと、Okinawa day に関して言えば

実行委員で、今回ホームステイに受け入れてくださった関戸さん。

この方がいなかったら、イベント自体危うかったんだはず。。

なにからなにまで 本当にありがとうございました☆


メイン会場 最後の最後はカチャーシー大会。

そんでおいらは みんなが片付けはじめてもしばらくは

自分のブースで 来ていただいた お客さんたちと 

ゆっくりゆっくり お話してたな~

とっても楽しい時間でした☆

ありがとう!!


そして お祭りの後

三線会の皆様と、近くの中華屋さんでかるく打ち上げ。

ジャスミン茶が抜群でした^^

あと驚いたのが イギリス(在住)の方々と

アートやら物作り屋 との距離の近さ、敷居の低さ。

打ち上げの席で「ギャラリー見てまわりたい」って

そのキーワードだけで

お姉さんがた、おばさまがたが

「今〇〇の美術館で××の展示してるよ」とか

「〇〇って通りいったら××の工房みてまわれるよ」とか

みんな口々に教えてくれるの。

なんか そんな環境が すごく素敵だな~て☆

あとロンドンといえば音楽!!

おいらが大好きだったバンドのライブに

リアルタイムで足を運んでた人がいたり。

バンド話とかもできてご機嫌でした。


あ、リバプールで、ベスパにミラーいっぱい付けた

「さらば青春の光」ばりのモッズのおっさん見たのも感激だったな。

年齢的にも、当時本当にモッズだったんじゃないかな?て感じでした。


さて、Okinawa day はこんな感じで

無事に終了。

てか ものすごく 楽しませていただきました☆

当日、打ち上げ後も、今と同じくらい くらっくらに眠たかったので

ぼちぼち 今日はこの辺で。


うん、なんかさ、例えば今さ 

この展示の時 もらわれていった

紅天のT-シャツを 帽子をつけて

リバプールのパブで飲んでたり

ホームで地下鉄待ってたりしたら て そんなん思ったら

なんかもう やばい どきどきするよ☆



貴重な 大切な 一日でした。

感謝☆

心から 心から。






同じカテゴリー(またたび)の記事
LONDON CALLING
LONDON CALLING(2010-07-03 02:57)


Posted by 紅天 at 04:04│Comments(0)またたび
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。