【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月16日

つながりのつながりのつながりの とちゅう


展示の直前はいっつもいっしょで

部屋中が 布切れやら 染道具やら 大工道具やら ミシンやら何やら

もう 何屋さんかわからんくなるくらい

大変なことになります。

どうもね どうも作るのが

楽しくて どうしようもない☆

で、同時に進めるべき 宣伝やら なにやらが

苦手なんだはずねww

笑えないんだけど。。。

そんなこんなで

取り急ぎ お知らせ☆

7/16(火)から、終わりははっきりわかったらまた書きますが

8月上旬あたりまで、糸満にあるカフェ、土~夢(ドーム)さんで展示会させていただきます。

乙黒信 紅型展
「つながりのつながりのつながりの とちゅう」

展示作品、テーマなどは また追って ゆっくりゆっくり載せていきましょうね☆

僕自身はというと、できるだけ居たいとは思うけど、いたりいなかったり~てなるはずな。。

うっかり出くわしてしまった時には どうぞ 気楽に話しかけていただけたら幸いです☆

うん またまた今までと ちょっと違った感じの展示になってます。

お時間ありましたら是非☆


・土~夢 (ドーム)
 098-995-1021
 沖縄県糸満市西崎町3-16
 [火~日]
 11:30~18:30 (L.O 18:00)


と、あと一つ。

桜坂劇場界隈で行われる音楽イベント、桜坂アサイラムのロゴデザイン

今回も染めさせていただきました。

色んなとこで言ってますが

お金よりも 人の熱量で動いてるイベントです。

今時、なんか、とても良いです。

今回は台湾とのコラボとなってます。

公式サイトの方では、僕が染めさせてもらった金魚たちが

自由に泳いでる姿も見られます☆

こちらも是非チェックしていただけたら。

そしてまた お時間ありましたら☆



宣伝ばっかになってしまいましたっ。

でーすーが、近いうちに もっとちゃんとに 宣伝しまっす( ̄▽ ̄)☆



何しろ初日です。

展示会場 土夢さんにて お待ちしております☆

どうぞ

どうか☆

  


Posted by 紅天 at 00:40Comments(0)

2013年07月05日

うれしいほうへ


友達の子どもがさ、よちよち~て立って歩き始めのときなんかさ、

もう歩ける~てだけで、世界中で1番幸せな顔ではしゃいでて。

なんかいいなーてさ。

実際世界一幸せなんだはず、その瞬間のこの子は☆

でもそんな幸せは、いっぱい生きてったって、いつだっても、きっと持てるんじゃないかな~てさ。

前回ちらっと書いた、犬の嗅覚にもつながってる話しだけどさ。

本当の意味で、成長するってのは、経験して経験して 経験して

どんどんどんどん純粋になって行くことなんじゃないかってさ。

うん

それと共に、目も肥えて、そしたら、

あらゆる全部の出来事、物事の中から、その中の一つが例えばどんなドヨ~ンとしたもんでも

そのその中から、温かいやら、素晴らしいやら、嬉しいやら

な、いい匂いのするみたいな 大切な何かを見つけられるようになるんじゃないんかなー

てさ

なんとなくよ☆

経験と共に成長する嗅覚で、視覚で、聴覚、全部の感覚で、

なんで わざわざ 嫌なものばかり見つけよう なんてさ。

そんなんに使ったらもったいないさ。

んで、失礼さ。

成長に。

成長させてくれた経験に。

経験させてくれた、出会った人達に 出来事に。

なにより

シンプルに

幸せなほうがいいさ

自分も みんなも。



さてっ

夏‼ご機嫌で今日も☆

展示も近づいてるよ。

詳細はまた近々。




最近はすっかりパソコンもひらかなくなって、ちょうどそのぶん毎日が充実してる気がしてるよ。

ただね

このブログまでないがしろにしてしまうってーのは、まったくもって僕の不徳の致す限りで。。。

申し訳ない。

いやはや。。



うん

なにしろ

ともかく

良き日々を☆

どうか

どうか☆




  


Posted by 紅天 at 01:10Comments(2)作品もあったり。

2013年06月13日

いぬのはな。


ばーちゃんの三回忌やら なにやら

山梨、八王子と 行ってきました。



梅雨、なのに全然雨降ってないみたいね。

田植えも始まって、カエルの大合唱で。

心地よい風ふいてました。

沖縄に住んでる風とは別の風。


浅間神社。





テレビで芸人さんが言ってた

あんだけ嗅覚の優れた犬が、なんでフンの匂いをかげるかって。

その中の「いい匂い」までかぎわけられるくらい 優れてるんだって。

ちょいと 例えが きたなくなっちゃうけどね(^^;

すごく 大事な 感覚。

どんな毎日だってさ 「いい匂い」 が

ご機嫌で素晴らしいものが うもれてるんだはず ってさ。

見過ごしてるなんて なんて もったいない。



ただいま で 浜比嘉島。


勝連城跡からの夕焼け☆

そんで心地よい雨の音とか匂いとか

じりじりの太陽の光とか

ぐりぐりの 濃ゆい モフモフな雲とか。

こんな どこまでも素晴らしく ご機嫌な景色を 見せてくれるなんて

今日も僕は なんて愛されてるんだろ☆

なんてね 思うんだよ。

ありがたいや とってもさ。

へへ

そんで また日焼けしちった。

ご機嫌な休日。

ほんとにさ

なんてありがたい。

感謝っす☆


見過ごすなんてさ もったいない。

見過ごしちゃさ なんか もう 失礼だな ってさ☆


うん

今日も良き一日でした。

明日も楽しんで☆

どうぞ

どうか。





  


Posted by 紅天 at 02:13Comments(4)

2013年05月30日

択んだ場所


梅雨の晴れ間☆

今日までなんかな?

そんで半年ぶりに内地へ飛ぶよ。

あっちも梅雨入ったんかな?


いろんなもの 見てる
いろんなもの 聴いてる

ありがたいす

へへ☆

夏が来る。

予告編みたいなん ちょっとだけ

プレゼントされた気分。

ご機嫌な お陽さんの日 でした☆




ほらあな。ここの出口大好き。








海が空を

すっかり映し出してました。

んとね

この日の無計画の見事さ☆

楽しい方 楽しい方 て

損得じゃなくて 効率じゃなくて

楽しいかどうか だけ

シンプルにさ 択んだ結果 の たどり着いた景色☆

いつもさ そんなんでありたいなって。

損得じゃなくてさ

本当に楽しいかどうかだけ

まっすぐ幸せかどうかだけ。

自分で択んだ結果の たどり着いた 明日が来るよ。

全員にさ。

たどり着いた未来 

たどり着いた今☆


そんで

じゃーーーんぷ

てね

  


Posted by 紅天 at 00:28Comments(0)

2013年05月24日

大丈夫 の 在り処


旧の十五日



いつもの海へ 挨拶。

梅雨らしい梅雨。

大嵐の間をぬうみたく。

なんか 広くて 深かい空間。

ただただそこにあるんだ

空も、色、音も。

なんだろね

毎月毎月さ。

言葉にすると

ぼーーー てして来た。

なんだけどね

本当は同時に 真逆な すっごい きりって してるんだ。


安心感☆

うん

それだ。

全部あんの。

冷たくって 暖かくて 怖くって 優しくて

全部の感情 感覚 言葉じゃないやつ。

その全部の全部を 全部くるっとまるめて

安心感で 包んでる。

そんな時間をね 

大事大事って 思うわけさ。


あれ?

こんなん書こうって思ってなかったのにww

まーまーまー

うん

ついでに言うと それとまったく同じように

どこにいたってさ

本当はおっきい 安心感 が 

うちらみんな くるんでるんじゃないかってさ。

気づきさえできれば そっちを選びさえすれば

本当は僕たちみんな

おっきい 大丈夫 に くるまれてるんじゃないか てさ。

思ってるわけです。


へへ

そんで夏の展示にむけて

打ち合わせやら☆

うん 少しアタマ 落ち着けました。

感謝☆




いつもの石段は

ちょっとした滝みたくなってました。

おじゃましました。

ありがたい。



うん

なにが どんなんだっても

大丈夫だよ☆


 

  


Posted by 紅天 at 23:50Comments(0)

2013年05月19日

持たない。


染めてる 染めてる 染めてる

変わらずね 変わらずに

紅型が好きで仕方ないんす。

てね、相変わらずだよ。

僕なりに、僕なりに。です。

最近は アウトプット

自分中で組み立てて、形にして、外に出す。。。

が、ちょいと空回り気味。

すごく 喉が渇いてるみたいなさ

なんかの合図を待ってるみたいなね。

すごくだよ。

なんだけどね

なんだけどわかってんだ、ほんとはね。

なんかが足りないんじゃないんだよ

なんかさ 余分に持ちすぎてるんだ。

余分なんだ。

もっとね シンプルにシンプルに てね

しないとだな。

何しろ今は

夏に予定してる展示に向けて

いろんな 脳みそ 動かしてる。

心 が動いた余韻でね 回るんだよ 脳みそ。


雨の音 土砂降りの 梅雨空の 雨の音

ちゃんとちゃんと聴きにさ 

やんばる 行ってきたよ。

大きな写真見て欲しくてからさ、めずらしくサムネイル、ぽちっとね。





紫陽花園。

かたつむりもたくさんいた☆

よく似合うね、紫陽花とさ。

あとはね、ここにゃ書けないお話。

って言うか、言葉にしてないんだよ いっぱい。

あったかい感覚だけ☆




はじめてね

ヤンバルクイナの声 聞いた。


嘘みたいな土砂降りの中。

僕のジムニーはまるで小舟みたいにワイパー振り回して。

四駆じゃなきゃ通れないような道を慎重に慎重に

奥に奥に奥に。

少なくともあの時は こっち側の人が入っちゃだめなんじゃないか?て

あっち側の住処みたいな。

いろんな息づかい。

遊んでくれたちっこい生き物☆

そんな そんな 山の中の 奥の奥。

お邪魔させていただきました。

なんてありがたい ぞわぞわする感覚☆



感謝です。






シンプルに シンプルに



嬉しいも 痛いも 執着しないこと



昨日には生きられないから



なんにも囚われないで 手放す事☆





うん



今日の雨の音も心地よいです。











  


Posted by 紅天 at 21:49Comments(2)

2013年05月08日

紅型ワークショップ

紅型のワークショップやってます。

紅型教室って言うんかな?

今のところ、桜坂劇場とコザなんだけど

桜坂の方は、劇場側での募集になるので、詳しくは桜坂市民大学のサイトの方で☆



講座内容は、僕の場合はどこでも一緒で

初心者の方向けのものになってます。

図案起しから 型彫り 実際に染めるとこまでの 一通りの全工程を触ってもらう感じ。

どんなものが出来るかって言うと、トートバッグとか、Tシャツとか染めてる生徒さんが多いかな。

うん、何に染めるかも 自由に 染めたいもの持ってきてもらってから 染めてもらってますよ☆

だいたい2~3時間の10回以内で1クール(すんません、会場によって多少違いあるので、あいまいな言い方ですが)

に、なってます。

この時間、回数設定で、全部の工程を一通り触ってもらうって事で

どうしても広く浅くはなってしまいますが。。。

僕自身やり始めの時、やっぱ全部触りたかったんですよね。

だもので、そんな形とってます。

そんなしたらより深く、大変さも、面白さも、すこし近い距離に感じてもらえるかな~ と。


で、能書きはいいから 場所やら 詳細 ですね☆

コザはカラーズハウスてとこでやってます。
沖縄市中央1-17-14

今のとこ、水曜日の13:00~16:00 17:00~20:00

です。

それと、読谷の清流舎大広間でも開講予定してます。
読谷村古堅851

こちらは土曜日の13:00~16:00(これ以降もやるかも)

内容はいずれも 全8回のコースです。

受講料は、新規さん18000円
     継続さん16000円  
     
いずれも材料費込みです。


で、なのですが、いずれも人数集まり次第開講なので、少しお待ちいただくかもしれませんが、

興味ありましたら是非、乙黒まで連絡ください。
ちょっとしたお問い合わせでも、なんなりと、どうぞよろしくです☆
info@bingataya-benten.com (お手数ですが、メアドの方コピペでお願いします)

と、一応教室のほうは、来られるときに来てもらう感じでなのですが、

このやり方だと、もう2年くらい来てない方とかもいるもので(^^;

3ヶ月以内で8回、来られる時に来てください、ってしようかと。

あの~

ほんと、ゆるく、失礼ですが僕自身が楽しんでやってるもんで

臨機応変で、楽しく進めて行けたらな と☆

はい

少しでも興味ありましたら、是非☆

うん、またワークショップ、場所も増やすかも。

ちょいと考えてます。

あと、人数と場所さえあれば、県内どこでも出向きますよ。

あわせて、なんぞあらば、連絡ください。

どうぞ 

よろしくどうぞ☆








  


Posted by 紅天 at 21:58Comments(0)紅型教室

2013年05月08日

全速力で遠回し♪




こないだの太陽の輪っか。

溶け出した氷の海みたいな空 好き☆

あ、この感じ。

書き出しちゃうと 書きたいこといっぱいで

まとまってないで とっちらかってる感じ。

そわそわしてフワフワしちゃうよ。

へへ

まーまーまー

日常を たまにね のんびりと 書いていくよ。

んーとね

こないだ久々の紅型飲み会。

すっごい人数だったな。

なんだか気づいたら もう若手若手言ってらんないのねww

後輩いっぱいだったな。

そだね、うん、みんな楽しんで、誇りもって、やっていこうね☆

大変な仕事、体力も、心も、生活も。

同業者の陰口とか どーーでもいいよ。

何を言われたっていいよ 何も言ってもらえなくたっても。

好き を ただ 続けていこうね☆

好き だけでいいよ て 思ってます。

うん、みんな楽しんで☆

あっ なんか偉そうに聞こえたらごめん。

楽しく出来たらよいなーてさ。


そうそう 気まぐれでね またfbまったく開いてない。

なんかね、snsの「友達」てなんだろ?

とかね、別に考えんくてもいいことで 立ち止まったりさ。

うん

友達が何百人とかになってしまったら

それでも全員の書き込み見きれるんかな? とかさ。

例えばそんなんで、チェックもしきれんくなった方々に

普段なんの接触も持たないのに

自分の「宣伝」とか「告知」とか「招待状」とか 「いいね の催促」とか。

とかとか

そんな時だけコンタクトとるのってさ

なんか節操ないな~~ てね。

つーかね

ほんとは現実世界で営業かけるスキルもってないんだし

一人で仕事もしてるんだし

僕みたいな人ほど なおさらfbくらい やらなきゃなんだけどね。。。

まーまー

今のところなんで(^^;

またブラっと そのうちね☆

よし、そのぶんがんばって 染める!!

交換条件にはけっしてなってないけどねww

なんつーんだろ? 

心が貧しい方が 100倍嫌なんで。

営業のスキルないけど

せめて持ってそうなスキルの方を 磨いておこうかとね( ̄▽ ̄)☆

と、言葉にして書く事で もっと頑張れっかな と。


うん、告知やらはこちらでしとこうね。


あとね

あ!!

これ!!

桜坂アサイラム 2013 TAIWAN STYLU.

今回もロゴ、染めさせていただきました。

図案起しもね、今回もとっても楽しかったっす☆

結果このバージョンが選ばれたけどね

本当は個人的にはこっちのが好き↓



幻のボツバージョンww

そんな仰々しいもんでもないけどね^^


あ、紅型教室の記事も書かないとだ。

でも長くなるから別にしようね☆


そんで久しぶりの場所からの夕焼け☆




今日も良き一日でした☆

感謝!!








  


Posted by 紅天 at 21:00Comments(2)作品もあったり。

2013年04月12日

深淵

楽しいことばかり考えた。

それは それ以外の事に目をつむるではなく。


深淵

黒い黒いものばっかに 囚われる 時があって。

黒い黒い 暗い暗い ものばっか 見入って しまうの。

そうすると 気づくと こっちが黒いもの 見てるのか

黒いものが こっちを見てるのか わからなくなって

気づいたら 黒い黒い 暗い暗いものに 魅入られて 

自分自身が 黒い黒い 暗い暗いものに なってしまう 感覚。

でも 本当は 囚われてる じゃなくて

好んで 自分が 捕らえてるんだよね。

黒い黒い 暗い暗い に 執着しちゃってるんだ。

執着してたい て言うさ エゴ なんだ。


そして自分自身 黒い黒い 暗い暗い に なってしまうと

その影のすぐ外にある 明るい明るい に 気づけなくなっちゃう。

本当はさ 世界中 圧倒的に 影よりも 光のが 力強く 大きいのに。


黒い黒い 暗い暗いを 

捕らえないこと

執着しないこと 手放すこと 

明るい方へ 明るい方へ て。

そうするとたぶん 嬉しくなれる 

そうするとたぶん 笑ってる

そうするとたぶん 優しくできる

そうするとたぶん 楽しい を 伝染できる

そうすると絶対 もっと嬉しいが 帰ってくる。

信じること 折れないで 続けること☆


でも帰ってくるから するんじゃない。

恩には恩で返すのは当たり前

でも give and take ではない。

それだと まちがえると 目には目を になっちゃう

やられたぶん やり返す になっちゃう

まちがえると もう 果てしない仕返し になっちゃう

まちがえると 期待してたものが なかなか帰って来ない時に

「あんなにしたのに、してあげたのに。」になっちゃう。

だから きっと give and give なんだ。


もしかしたら 途中までは 必要だったりする

エゴやら 執着。

「あんな奴にだけは負けたくないから 頑張る」 とかね。

ガソリンに代えて飛ぶんだ。

でもそれは ロケットが成層圏を超えるための予備エンジンで

そこまで飛べた時点で切り離さなくちゃいけないもの。

執着して持ち続けちゃいけないもの。

切り離さなくちゃ それ以上は飛べんくなるんだよ。

手放して 浄化すんだ 感謝 てさ。

で、飛び方に気づけたら もう いらないんだよ 予備エンジン。

そのあとは もう 一回も必要ない。

手放すんだ エゴも 執着も。



明るい明るいばっか 意識するようにしてた

きらきらな 光の反射が 楽しくて

いろいろな赤や いろいろな緑や いろいろな黄色や いろいろな青が

音と一緒に ゆらゆらしたり はねたりしてて

風の感触が面白くて

世界はもう 素晴らしくて

にやにやして 空ばっかみてた。

そしたらきっと 空に見られてるみたいな

そんな感じ。

おっきくて 透明な 

楽しくて 自由で 

深い深い 視線。

そんな絵を 染めたんだ。

  


Posted by 紅天 at 23:03Comments(2)作品もあったり。

2013年03月31日

たゆたう・入り口


このへんは 説明ぬきで。


たゆたう



入り口

もっともっと 描きこもうと思えば 描きこめたし
もっと手前で やめようと思えば うん やめられた。

今は こんな感じです て言う

うん まさに 今の途中経過です。

ゆったりと 

入り口でもあるし 出口でもある。

感じること 気づいたこと

気づいたこと 信じること

折れないで 信じ続けること。


想像できることは 実現できること。

戦争 なくなったらいい。

世界中みんな 愛し合ったらいい。

まずは ほかの国と仲良くなったらいい。

まずは 自分たちと違う 政治、思想、宗教、民族、

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分ちの国の中のみんなが 他の地方のことも思いやって

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分ちの住んでる地方の中のみんなが 他の県の事も思いやって

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分ちが住んでる県の中のみんなが 他の市町村の事も思いやって

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分ちが住んでる 市町村の中のみんなが

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分が住んでる 家の周りのみんなが 

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分の 家族 親類 友人 恋人たちが 

尊重し合って 愛し合って 仲良くなればいい。

まずは 自分の 大事な大事な人たちを  

大事に大事に 大事に 愛したらいい。

自分にとって そんな大事な人たちが 元気で笑顔であったら幸せで。

彼らが元気で笑顔であるためには 彼らの大事な大事な人たちも 

元気で笑顔でいてくれないと困る。

またまた そんな彼らにとって 大事な大事な人たちが 幸せであるためには

その人たちの 大事な大事な人たちも 笑顔で幸せでいてくれなくちゃ困る。

これはさ 結局のところ その大事な人たち~の大事な人たち~の大事な・・・・・

結果さ 世界中に広がるはずなの。

テレビに映る 行ったこともない国の人たちが。

そこまで行かんくてもさ

車でたまたますれ違った 知らない人たちが

元気で幸せであってくれないと それは 不幸は 自分とこまで届くんだ。

まずは 自分が 元気で幸せでいること。

エゴやら執着をもった 一見幸せっぽい偽物は

他の人に 同じような いやな贈り物をしてしまうから

結果回りまわって 自分とこに帰ってきちゃうから

人との比較や 自分のエゴからじゃない 幸せを

そうでないと 大事な大事な人達を 幸せな思いにできないから。

そして大事大事にしてもらえる 自分でいること。

まずはまずは 自分自身を 好きでいること。

好きでいれる自分であること。

まずはまずは のまずは がちゃんとできないと

結果 世界中 仲良くはできないってこと。

自分が自分を好きじゃない そのせいで

戦争が終わらないんだよ。

自分を好きって言えっかな?

胸張って。

まずそっから。

おかげで 宇宙中の人に自慢したくなるような

温かい 星にだってなれるんだ。


おっと。。。

だいぶ 違う方向に話が^^;

あたま ぼあーーー て 書いてしまったので

あたま ぼおーーー て 読んでいただけたら。

ながながなが っと 

ありがとうございまっす☆





  


Posted by 紅天 at 12:39Comments(4)作品もあったり。

2013年03月20日

静か

大学生さんの頃にね 

友達のとこで 工事現場でバイトしたことがあって

斫り屋さん。コンクリート解体ね。

でさ ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ て いわゆる 工事の音 あるさ

あれ やっぱ近くで聞いたらかなり大きくて

で 「ダ」ばっか を 聞くからうるさいんだ て思ってね

「ダ」と「ダ」の あいだ だけを聞こうて思ってさ

そんなして そこだけに意識集中~てしたらさ

びっくりするくらい 静寂 なの。

友達のアメリカンなバイクの後ろ乗ったときもそうだったな。

音もなく走る感じ。


その感覚でさ 人って瞬きするさね

でさ もし瞬きのとこばっかに集中したら なんにも見えなくなるんじゃないかな?

とかね

世界中が瞬きした瞬間ってのは 世界は見えてないのをいいことに

すっごい変な顔してるかも知れないな 

とかさ 

ん~ 前フリ長くなっちったな

のちのちつながるんで どうか。




静か


まずは 牡丹の花を描こうって思った。

で 弧を描くように 枝を描くように 線を引いて

イメージ

どこに咲いてるんだろ?枝じゃないな。

あ 町だ て。

でね 町がさ 瞬き。

その瞬間さ 轟音で飛んでる飛行機のジェット音は 綺麗な音になって

んでさらにその音は きらきらな蝶蝶の形になって消えて行くの

飛び去っていくジェット機だったそれを追いかけるように。

ん~

ここまでにしとこ。。。

いろいろ いろいろ あるんだけど

これ以上追っかけると 違うや。

今回の展示 たぶん また言うけど。

本当は世界は 幸せで美しくて 素晴らしいもので溢れてるんだよ。

てところ。

なに書いたところで 出口は全部 そこなんです。

あ 入口も☆

気づくこと 気づいたことを信じること

心折れることなく やりつづけること。

でね

へへ

楽しむこと☆

あのね 偉そうに講釈たれてんじゃなくね

僕はね ただただ 楽しんでるんだよ。

うん それだけ( ̄▽ ̄)♪

この図案はさ そんな瞬きの一瞬の世界なんだな。


今日も最後までありがとうございます。

また書きます。

あ お彼岸の中日でしたね

お香でも焚きますかね☆

では

  


Posted by 紅天 at 20:19Comments(2)作品もあったり。

2013年03月19日

夜の虹


綺麗な写真は

今度ちゃんと撮ってからサイトの方にでも。と。





染めてて、図案描いてて面白いのは

いろんな瞬間の僕が同居してる感覚。

過去の 今の きっと明日の。

いろんな時の景色が 音が においが 同時進行で 動いてる感じ。


夜の虹

これ描いた時は 夜な夜な夜な ひとりでドライブな そんな時。

好きな車に 好きな音楽 

あの感覚を 染めよう て 思った。

部屋出て 車乗って エンジンかけて 

月灯りで 低い雲がゆったりで。

て 思いながら 鉛筆走らせて

そしたら 

ん? なんだ? 乗ってるの 車じゃないな

あれ? 三輪車だ。 

気づいたら 三輪車 一生懸命こいでる 小さい頃の僕がいて。

ちょっと涼しい風が吹いてて

見上げたら 夜だって言うのに 鮮やかな 虹。

小さい時にね 見たんだよ 夜の虹。

そんで左手に温かさ 

誰だろう?思い出せないけど 女の人と手つないで 見上げてるの。

なんかね それはもう 上を歩けるんじゃないかって 鮮やかな虹で。

見上げてるの 三輪車とめて。


それとまた 別な時間の世界

街を焼きそうに 沈んでく太陽。

西の世界はオレンジで。

それを覆うように 夜 が大きな翼ひろげて 昼間 を 隠すんだ。

東の方から飛んできた 夜 が 羽音を響かせて 昼間を覆うの。

そんで 夜が来る。


ん~~

どこまで言葉にしたら 野暮なんだ?

ま いっか( ̄▽ ̄)

なんだっていいや

好きに見ておくれ☆

いや

ご高覧いただければ どんなんでも ありがたいんだ。

ほんとにさ

感謝です。


今回の展示は こんなして タイトル以外に 言葉つけようかと思ったんだ。

でもね、会場じゃ無理でした。

だって こんな文章になっちゃうもので。。。

だので なんとなくな文章で ここで 発表させていただこうかと。

たぶん 次回もこんな感じで。

どうぞしばしのお付き合い。

どうぞ

どんなふうにでも ご覧いただけたら☆

だって こんなにもわがままに かいてるので。

絵柄も 文章も。

へへ

今日も最後までありがとうです。

感謝☆







  


Posted by 紅天 at 02:43Comments(2)作品もあったり。

2013年03月10日

それをなんて呼ぶ






言葉はあとから追っかけるよ

鉛筆が走る音

ぼーーーって 聴いてるみたいに

煙みたいな 線を描く。

そんなして絵柄ができて、色を染めて。

あとからそれに 名前を付けるみたいなさ。

あとから 言葉が追っかけるんだ。

物語とか 絵の意味とか

だって染まってから初めて

「あ、そう言う事なんだな」て思うこと 多々あるもの。

そんで そんなして好き勝手に染め上げた物を

展示させてもらえる場所と機会をいただけて

それを見てくれる人がいて

これはさ

それ幸せと呼ばずにさ なんて呼ぶ? て。

もう もう

ありがたいよ。

ほんとに 感謝です。


うん そんで

染めること自体が ゴールで 目的になってる。

そう

もう それが目的なんだよ。

人は知らない。

どんなんか知らないけど。

目的と、それを利用して手段としてる話 とを ごっちゃにしないこと。

気持ち悪い 違和感。

一番やりたくないことが

一番やりたい事みたいな顔して近づいていくるからね

気を付けないと。

そんでそんで

信じ続けて 折れない心。

なにしろ

信じること

続けること。

そんでそんな環境があるありがたみ。

うん

うん

ありがたいっす。

感謝☆







展示も無事終了して すっかり時間たってしまいました。

ゆっくりゆっくり いろいろ いろいろを 書いていけたらな。

結果 感謝 しかないんだけど

かけ足で 書いてしまうと 

嘘っぽくて いやだな と。

そんなわがままです すんません。

ゆっくりゆっくり 着地して

久しぶりにパソコン触ってみてます。



  


Posted by 紅天 at 13:18Comments(3)作品もあったり。

2013年02月16日

桜坂ASYLUM


すっかりご無沙汰でした。

久しぶりにブログ書こうかと、このページ来てみたら

書き込むフォームがまったく新しくなっててとまどってますww

あいかわらず、ずーーーっと

いろんな笑いやら涙やらの 

うん 

楽しんでますよ☆日々( ̄▽ ̄)

そして久しぶりですんません

ぱたぱたと

取り急ぎな感じで 告知です。

しかも今日2/16スタートの展示の告知。。

桜坂劇場さんの方で、展示させていただくことになりました。

そんでここしばらくは、それに追われて

なにやらおもいっきし 楽しんで 作ってました☆

まずは ASYLUM公式サイト

そうそう!

開いてもらったら おそらくはお分かりのとおり

このイベントのロゴマークも染めさせていただきました☆

そんで 下の方にスクロールしてもらって

トピックスの2/7のところ のページ

乙黒信 紅型展 です。

昨日は、正確には今日の朝3時くらいまで

会場の設営 してました。

ライティングとか 僕だけじゃ気づけないこと

セッティング方法とか 僕だけじゃ思いつけないこと

いっぱい手も知恵も 快く貸してくれた

酔っ払い しょうたと

桜坂の素敵女子 おおむらさん 

本当に感謝っす☆

うん

たぶん 明るい時間と 暗くなってからとで

雰囲気が違うので できたら二回 見て欲しいです。

展示内容は 去年コザで発表させていただいた6点+新柄5点です。

また 詳細は 近いうちにUPしましょうね☆

ふぃーーー

本当に告知だけになってしまいましたね~^^

なんじゃかんじゃ

またまた 近いうち☆

うん

寒い寒い冬

どうぞ暖かに☆

へへ



夜中の設営風景





ポストカードやらつくりました 

まいどまいど パソコンさわる作業もろもろ ミーナあんがと☆



さて

準備して出発です

会場 毎日はいられないですが

土日は可能な限りいるつもりです。

あとは連絡いただけたら☆

なにしろ初日です

いつも なにやら もろもろ

感謝☆

  


Posted by 紅天 at 09:54Comments(2)

2013年01月12日

つねにつねにつねに

ひさしぶり~に むむむ。。。 てなったな。

なんかさ、考え込む感じ。

糸がこんがらがるみたいなさ。

うんとね、理由はね、わかんない

て 言ってしまうけど

本当は わかってんだ。

本当はわかってんだよ。

あのね こんがらがった 糸の中にね

僕の弱っちー 自分で直視したくないもんが

もしくは 立ち向かうには もう少し 勇気が足りないものが

隠れてんの。

と 言うか 自分で隠してるんだけどね。

うん 世界はね 本当はさ

ほんとに本当に すごく単純にできていて

人間も もちろん僕自身も。

でも たまに 単純すぎると 困るときが あって

ていうか そんなふうに 思い込んでしまって

んでからに わざと こんがらがしてんだ。

だからさ こんがらがって むむむ。。。 てなってる人は

むむむ。。。を自分で選んでるんだな。

怖いんだよ。

僕がこんがらがして 直視しなかったものは

いやはや。。 

わかってる

うん 成長しないとね☆

怖いのは なんかしか 壊れること。

でも 前も書いたとおり それは壊れたり なくなったりするんじゃなく

今ある形から 別の形に変化するだけ。

それが 成長した自由な心 で自分がいれてるんであれば

変化じゃなく ちゃんと進化なんだよ。

でも その自信がないから わざと こんがらがしたり。。。

だからやっぱ 戻るんだけど 成長しないとなんだな。

心の成長☆


あ~~

言葉がわかりにくくなってきてるな。。

これは ごめん

こんがらがしてるんでなく 

へたくそなだけ。。もうしわけない☆

うん

あのさ どんなんなってる時もさ

空見上げて 雲みたりすると 安心する。

海とかね。

それはさ 常に変化してるから。

常に常に 形が変わって 動いて 変化していくの。

で、どの瞬間も どの形も 劇的で かっこいいんだ。

今あるものが 次のものに 変化していく

永遠に。

それにすごく 安心させてもらえるんだ。


あとはね

いまだに好きな人とうまく話せなくなるww

なんてのを 着地した夜に。

ま、男女限らずだけどね。

へへ

相変わらず 成長が遅い。

かっこつけよう してんだはずね。

そこにいる 隠れようとしてる 正体もわかってるからね。

ゆっくり向き合ってこう☆


そんなこんな

自分の中の いろんな正体に気づけたのは

やっとここ1年半くらい。

でさ

劇的に描く絵も変わってきて。

その過程でいったん深く深く潜った絵柄とか。

うん、そんなんを ちょっとっつ 毎日形にしてる。

染めてるよ。

そのちょっとっつの変化が 絵の中から見えてさ

自分ではだいぶ楽しい☆

そんな絵柄ばっかな 展示を 来月中旬にやります☆

詳細はもうちょっと詰まってからね。

こんな言うと すっごい個人的な内容みたいだけどね

同じ人間だからね おんなじような弱虫を持ってる人間ですからね

あなたの事でもあるんですよ☆

へへへ

つってね☆

いやはや

あらためて 物作る人で良かったな てなここ最近。

うん、またなかなかのタイトなスケジュールだけどね

ありがたいよ。

楽しんでます☆

感謝!!


おっと

どうやら ひさびさの 吐き出し系のブログですな(>_<)

申し訳ない。。

最後までお付き合い 

ありがとうございました☆


  


Posted by 紅天 at 01:21Comments(3)

2013年01月01日

はじまりはじまり☆


ご機嫌な新年の幕開け。

ゆるやかに

みなさまがにやにやしてますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんじゃかんじゃは、またゆっくり書きますね~

ひとまずは 新年のご挨拶です。

どうぞよきお正月を☆



今年も元日に富士山♪

まずは 風邪などひかないで

車の運転やらなにやら お気をつけて。

楽しんで行きましょうね☆

よろしくお願いします。

感謝~☆
  


Posted by 紅天 at 23:13Comments(2)

2012年12月31日

さいならのお祝い

 
大晦日でやんす。

もうね、ほんと、結果 ありがとう しかないんだけど。

うん、一年が過ぎて行きますな。

んでもって あたらしく始まるんだ。

なにしろ みんながみんな あったかい今を生きてますように☆

そっちを 選んでますように。

そだな

個人的には ありがたくも おおきな一年でした☆

気づけたことやら 思ったこと

うん、また今度にしーよおっと☆

ただ できるだけ 自分を ぱかーん と ぽかーん と

オープンでいれるように ては 思うな。

できるだけ なんのボーダーもひかないで

できるだけ なんの執着もしないように☆


そうね

うん オープン。

あ、内緒内緒。。。とか あるな。。

内緒もいらないな~

なにが怖いんだろ?

なにかが壊れることかな。。?

大事にあっためてるものとか。

でもそれは 新しい形に変化~ であって

壊れるのとは ちがう☆

うん 

内緒内緒 は 沖縄帰ってからかんが~えよっと☆

あは☆

ちょーー個人的な話だな。



そうそう

今年も 親孝行しに ぢゃねーな

甘えにかな^^? 父ちゃん母ちゃんとこで年越しです☆

ねーちゃんと弟と。

The ファミリー☆


う~~む にしても

こんなに寒いんだった(ーwー;?


そんなこんなで2012でした。

おかげさまで すごい一年となりました。

出会ってくれた皆さん

すれ違ってくれた皆さん

好きでいてくれた方々

そうでもなかった方々^^;

否が応でも 全員つながってるからね☆

影響しあってるからね。

おかげで 今日いれてます☆

感謝!!

そいでもって 新年も 

こっから先も

どうぞ よろしくお願いいたします☆

ほんとにさ

よい新年をです☆

どうか 

どうか。

残りの人生の今日が初日!!


どうぞ 

どうか あたたかい方へ。

  


Posted by 紅天 at 01:33Comments(2)

2012年12月20日

あたたか

こないださ

フェイスブックにも 貼り付けたんだけどね

とっても いいな~て ガンジーさんの言葉☆

「あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても
それでもあなたは、それをやらなければなりません。

それは、あなたが世界を変えるためにではなく、
あなたが世界によって変えられないようにするためにです。」


うん、続けなくちゃね、やり続けなくちゃ だ。

そのために まず 自分でいること つづけること。

心折れないようにね。

気づくこと 信じること。

自分ってのに 気づいてあげること

自分を信じてあげなくちゃ て 気づくこと

気づける自分でいること。

そんなし続けてたらさ きっとなんかもう 

宝物みたいな大事なものに気づけるんじゃないかな。

そいでそんな何か大事なものに気づくまで 自分を信じ続けること。

なんか わざと遠回りしてるみたいになっちゃった。

あは

うん 単純にね まずは 自分を好きになること だはず。

そいでさ 世界に変えられないような人たちばっかになった世界は

そんなんなったら きっと もう 世界は 変えられるよ☆

もしそんなんなったらさ 結果どれも無意味な行動なんかじゃなくなるんじゃない?

てさ 僕は信じてるんだよ。 

そんなんがいいなー てさ。

そんな世界はなんかさ 

あったかいんじゃないかなーてさ。

へへ。



いやはや うん そいで師走ですね。

寒い寒い でも 体調気をつけて☆

こないだ北風の事 いっぱい思った時の話は

長くなるからまた今度☆

そうそう

わりと 独り言も言うんだけどさ

おはよう も ただいま も おやすみなさい もさ。

いろんな言葉 あるけど

発音でも 文字でも

誰かに 寝る前に おやすみなさい て言うのさ

なんか とってもさ あったかいね☆


そっか

ほんとにもう もういくつ寝ると だね。

また寒波も来るらしいよ。

みなさまも気をつけて。

へへ

何より 楽しんで☆

そいでは

ありがと☆



  


Posted by 紅天 at 14:08Comments(3)

2012年12月03日

楽しいことばかり考えた 眠たいまで歩いた


寒い寒ーい
大雨の降ってる
お腹もへって
一人ぼっちで惨めな

なっかなかの 落ちよう て思ったら 
どこまでも行ける 土曜だった

けど

けど

笑う を 選んだ
スネない を 選んだ
寂しくない を 選んだ
折れない を選んだ

大丈夫 を選んだ。

そしたらさ 結果 大丈夫になるんだよ( ̄▽ ̄)ヘヘン♪

不思議☆

黒い黒い 暗闇 がね

自分中にもいることを ちゃんとわかってても

明るい明るい 日なた をさ

選ぶんだ。

あったかい方へ を 選ぶんだ。

黒い黒いに とらわれちゃうと 不自由になっちまう

執着し続けると 自分が黒いもの そのものになっちまう。

不自由はさ 嫌なんだ
なんの重石も 乗っけたくないんだ。

そうなっちゃうとさ
なんも見えなくなっちゃうんだ

雨の音おもしれー とか
雲の動きかっちょいー とか
たとえば 不意に来た 関係ないメールの温度 とか

もったいないよ
もったいない もの いっぱい 見逃しちゃうんだ。

なにしろ ずーーーーっと 寒いまんまに なっちまう。

今夜くらいは そっと落ち込んでいよう
とかをさ 選ぶ時もきっとあるけどね( ̄▽ ̄)マーネー

寒いよりも あったかいほうが
不幸よりも 幸せな方が好きなんで

できるだけ そっちを

結果 大丈夫 



選ぶんだ☆

不自由が嫌なんで

日なたを選んでるよ。

できるだけ できるだけね☆

基本このブログ いつも同じこと言ってんのね( ̄ー ̄)ヘヘヘ

たまに 確認作業 てな感じで。


え~っと

近況

最近は仕事の合間 またベース弾いてる。

やっぱよいね、音楽☆

うちのドラムはね きっと日本一可愛いよ( ̄▽ ̄)


最後まで読んでくれてありがとう

うん ありがたいや。

感謝☆

  


Posted by 紅天 at 00:29Comments(5)

2012年11月26日

のーみそ


脳みそ じゃないな

なんか もっと 奥の方 

心 てやつだ。

うん ちょいと疲れるだけで 大事な事 忘れそうになるからね

思い出さんと☆

あ、疲れてるのはきっと 頭の方。

忘れちゃうのは 心の方 てこと。


持ってないモノ でなくて 持ってるモノ を見よう。

本当の意味で 必要なもので まだ来てないんだったら

まだ来てない だけ。

まだ なんだよ

それまでちゃんと準備しとけばいい。

なにより だいたいのものはさ 持ってるよ。

あとは自分の 内側と 外側の バランス。

持ってなくてつらい やら

近くになくて寂しい やらは

そう言う 考え を 思い を 

自分で選んでるだけ なんだ。


そんでもって それ 外側の だいぶ浅瀬なんだよ

そんなとこに

うかうか

とらわれてると

もっとずっと奥の方の

もっと大事で もっと面白くて もっとすごいもの

見逃しちゃうんだ☆

あ~も~

むつかしいな 言葉

すくなくとも 内側 はね

潜る ってより 

なんの手錠も なんの重石もつけないで

なんも とらわれないで

自由に 開放する てのが近いかな 言葉。

そんな気がする☆

あ これさ ほぼ 自分に言ってる( ̄▽ ̄)アハ

まったく僕は 外側も 内側も 成長が遅いんだよ☆

あ、虹の話 書こうと思ったけど 長くなったからまた今度。

そいでそいで 写真UPしてる instagramのweb版?ての?

これ見やすいね→http://instagram.com/photoguro

このブログでたまに貼り付けてた写真もあるけど

僕のギャラリーです

お暇でしたら☆
  


Posted by 紅天 at 22:48Comments(2)